マキアだぞぃ

好き勝手に書きます

塾講師バイトの闇

 

この記事はTCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 201820日目の記事です.

前日はフミノさん が担当してくれています.

fum1n0.hatenablog.com

 

塾講師って楽にお金稼げるよね!(大嘘)

実際個別塾や家庭教師などはコスパ良いと思うんですよ。授業開始15分前に行ってその場でちょこっと準備して、授業終わったらすぐに帰れて。

 

ただし集団塾、テメェはダメだ。

 

ということで私の経験談から如何に「集団塾」のコスパが悪いかを説明します。

 

 

 

初まりからおかしかった集団塾バイト

某集団塾(以下ジョン塾とする)の応募をみて最初に事務の方で応募したんです。私にとって初めてのバイトだったので特に何も調べずに応募しちゃったんです。(ネットで少し調べればブラックだとすぐに分かる)

いざ面接に臨んだのですが、最初に言われた言葉が

 

「塾講師してみません?」

 

ふぁ⁉︎ 私が応募したのは確か「事務」だったはず。

しかし初めてのバイト面接だった私は「是非お願いします!」と快諾してしまいました…

 

まるで宗教のような教育

採用されてから少しググったところ、「ジョン塾は宗教のような場所」「バイトにはきつすぎる」等あまり評判はよろしくない様子。いざ出勤してみると自分の常識をひっくり返されました。

・社訓を覚えさせられ、ミーティングの時に暗唱させられる

・生徒たちの前でまるで部活動のような授業前ミーティングをさせられる

・研修は強制参加で声が小さかったりすると何度もやり直しさせられる

・シフトは勝手に決められて、時間も学校を早退しないと間に合わない

・週4〜6出勤

 

…これってバイトのすることなんですかね? まあここまでは許せました。でもこれだけは許せませんでした。

・授業前準備は給料が出ない

これが後々響いてきました。実際これが原因でやめましたし。

 

授業は「ルールを守れないやつには基本何を言ってもいい(死ね等は流石にダメ)」という体育会系の部活動のような雰囲気。しかも部活動よりタチが悪いのが、基本親が子供を勉強させるために通わせているので親から「キツイこと言って構わないので勉強させてください」等を言われるんです。

私はキツイ言葉を言いたくなかったので最後まで罵倒の言葉は使いませんでしたが、他の先生はなかなかキツイ事を言ってましたね。

 

地獄の夏期講習

塾バイトを始めて3ヶ月、段々と塾講師に慣れてきたところで夏期講習が初まりました。バイトの先輩がヤバイヤバイ言ってたのでどれほどやばいのか…

結論から言うと、ヤバすぎました。(語彙力)

まず授業時間は3時間半。210分です。

思い出してください、皆さんの講義の時間は何分ですか?

100分ですよ?

3時間半とか集中し続けられるわけがないんです。

あ、言い忘れていましたが、ジョン塾は講師用の椅子が教室に存在しません。

つまり3時間半教え続けるんです。

ちなみに1コマではなく、3コマです。(インターバルは10分〜30分程度)

おかげで1週間で8万稼げました(笑)

 

夏期講習の終盤で代行授業を頼まれました。

正直言います。もはや動物園でした。

ここだけは授業持ちたくない、そう思いました。

 

そしてフラグ回収…

夏期講習が終わり、ようやく通常授業に戻るというタイミングで突然担当クラスを増やされました。

なんと夏期講習で代行したあの「動物園クラス」。

 

私の前の担当に引き継ぎをしてもらったのですが、教科書とシラバスを渡されて終了。

 

お前引き継ぎって知ってるか???

 

 

この「動物園クラス」、実は中学受験のクラスなんです。問題めっちゃむずいんです。

 

つまり予習をしなければいけないんです。上でも書きましたが、授業準備の給料はないです。予習時間は1時間を超え、週に3回授業がある。授業後も1時間くらい生徒対応をさせられます(もちろん給料は出ません)

 

他の先生達も口を揃えて「ここのクラスだけは担当したくないし代行も頼まないで」というような所なんです。

 

割りにあってなさすぎるぜ…!

大学生の私に授業準備をする余裕などありません。しかも小学5年生が相手で暴言を吐かれるのは当たり前、という状況だったので上司にそこの授業を辞めさせて欲しいと相談しました。

 

認められませんでした。少し違いました、元々の私の持っていた授業を変更させられました。正直動物園クラス以外は大変だけど生徒達の信頼も得ていたので、変更はしたくありませんでした。

 

1ヶ月間上司に訴え続けました。変更してくれと。でも変更されるのは他の授業。

 

「マキア君キツそうだから、コマ減らすね〜。だからここのクラスは頼んだよ!」どんなに相談してもこの答えしか帰ってきません。

 

上司もわかっていたのです。この動物園クラスはやばいと。

 

精神的にもやばくなってたのでバイトを辞めることを決意しました。上司に辞める旨を伝えたら、

 

「今のジョン塾の状況わかってるよね?それと、契約書に1ヶ月前に辞める旨を伝えないと辞められないって書いてあったよね?結論から言うと辞めれない。」

 

と言われました。ちなみに法律でバイトを辞める意思を2週間前に見せたら辞めることができると明言されてます。私はブチギレるギリギリのところで我慢して上司の話が終わるのを待ちました。

ようやく終わって私のターンになった瞬間に、校長が現れました。校長に辞める旨を上司の目の前で伝えたところ、快諾してくださりました。

 

まぁタダでは終わらせませんでした。お別れの挨拶で、校長に今までの上司の行動、引き継ぎをしないこの状況、全て話しました。バイトの後輩に後で聞いたところ、引き継ぎの仕方等改善されたそうです。私のいた時に変わってくれればなぁ…

 

そして現在…

ジョン塾をやめて今なんのバイトをしてるかというと、個別塾で働いています。ホント学ばないなお前

でも集団塾と違って、すごく楽です。生徒もいい子ばかりですし、何より私の予定に合わせられます。バイトなんて所詮バイトなのでバイトに振り回されるのはおかしいと思うんです。(個人の見解) 

終わりに

いかがでしたか?集団塾のヤバさが少しでも伝わっていれば幸いです。そしてこの記事を読んだ方はくれぐれも集団塾の講師バイトをしないで欲しいです。私と同じ思いをして欲しくありません。

 

…この記事面白いのか?

 

今回初めての投稿だったので拙い文章になってしまいましたがお許しください。

 

次回ははいじあさんです。楽しみに待ってます。