マキアだぞぃ

好き勝手に書きます

""御伽原江良""という夢を見せられ、夢から覚めた話

はじめに

お久しぶりです、就活の闇に飲まれそうなマキアです。
今回は2年ぶりに技術記事以外の記事を書きたいと思います(にじさんじについて何も知らない人はこのブログを見る前にYouTubeにじさんじの動画を見てください)。

"Virtual To Live"での出会い

昨年11月、知人の影響で「にじさんじ」というVtuberグループに出会いました。にじさんじは沢山のライバーが所属しており、様々な活動をしています。また、各ライバーがユニットを組む場合もあり、私は最初に「さんばか」というユニットを見始めました。

さんばかは3人ユニットで、「リゼ・ヘルエスタ」「アンジュ・カトリーナ」「戌亥とこ」が形成しています。この3人のバランスが非常に良く、暇さえあれば動画を見るという生活を送ってました。

そんな中、12月ににじさんじの単独ライブ「Virtual To Live」が開催されました。にじさんじを知ってからまだ1ヶ月しか経っていない状態でしたので、出演者は戌亥とこしか知りませんでした。
ちなみにこのライブは、出演する各ライバーがカバー曲やオリジナル曲を歌うライブでした。

当日はバイトが入っていたので、ライブの様子を何となくツイッターで確認していました。各ライバーが歌って踊っている様子を実況しているツイートを見ながら、「にじさんじ凄いな」となってました。たちまちTwitterのトレンドに入り、盛り上がっている様子が当日見てなかった私にも伝わってきました。

しかしここで、音響トラブルが発生してしまいました。これは同時に私がVTuber、及びとあるライバーにのめり込むきっかけにもなりました。

Twitterもそのトラブルの話題が書き込まれており、何かヤバイ事が起きてしまった事だけは伝わってきました。

注意事項

お気づきの方も多いと思いますがこのトラブルにあったライバーは、「御伽原江良」です。という事で今回は御伽原江良についての記事となっております。また、本ブログは完全に個人的な意見です。もしかしたら気分を害する事を書いている可能性がありますのでご了承ください。

御伽原江良という人物について

本題に入る前に軽く御伽原江良がどのようなVtuberなのかを説明します。彼女はデビューして1ヶ月でキャラ設定を投げ捨てた事で炎上しました(実際はこれ+コラボ配信での飲酒配信での炎上)。今でこそキャラ設定と中身が違う事で炎上するVtuberはあまり見ませんが、当時はまだVtuberに対しての認識が「キャラになりきる人」でした。だから炎上した事は仕方なかったのかもしれません。

しかし、御伽原江良はここから這い上がっていきます。ほぼ毎日配信を行い、7月には登録者数10万人を達成しました。他にも新衣装で「灰被りのシンデレラ」から「魔法をかけられたシンデレラ」になり、当時とても話題になりました。

そして、御伽原江良を語る際に忘れてはいけないのが、しょぼんのアクションの耐久配信中に言い放った
「ああああああああゴミカスうううううう!!!!しねぇえええええええええええ!!!!」
という発言です。この発言はキャラ設定を投げ捨てた彼女にとても良くマッチしている発言だった為、凄くバズりました。

そんな中で御伽原江良は、上記の「Virtual to Live」に出演する事が決まりました。このライブ自体がにじさんじの中で注目度の高いライバーが数多く出演していた事もあり、非常に期待値の高いライブでした。そのライブに出演する訳ですから、彼女も配信の中で非常に喜んでいる様子でした。

そして、あのトラブルが御伽原江良に襲い掛かったのでした。

御伽原エラー

という事で上記のトラブルが発生した訳ですが、御伽原江良は直後のトークパートで明るく振舞います。大袈裟にあたふたし、それを戌亥とこが落ち着かせるという二人のファインプレーにより、ライブの空気はトラブルがあったと感じさせないほど盛り上がりました。

そしてその後は無事に全員が歌いきり、重大発表もあり、最高の盛り上がりでライブは終了しました。このライブでにじさんじはそれまで以上に注目されるようになりました。

が、御伽原江良はそこから2日間ほど消息を断ちました。いつもならしょうもない事をTwitterに呟き、明るく配信をする彼女の姿はありませんでした。私はそれまで御伽原江良に対してあまり興味がなかったのですが、その時はTwitterを開いては御伽原江良のツイートを確認する、という生活を送っていました。

そして2日後、ようやく彼女のツイートが更新されました。
「心配かけてごめん!すごい寝てた!w」
というツイートでした。「あー、気持ちを隠すのかな?」という内容で少し気になっていました。

その日の夜に振り返り配信が行われました。今までまともに御伽原江良の配信を見ていなかったのですが、その時は何故か配信を最初から最後まで見ていました。配信は中盤までライブの楽しかった事、面白かった出来事が語られました。このまま楽しい雰囲気が続くのかなと思っていましたが、配信終盤にあのトラブルについて語り始めました。

先に言っておきます。私は泣いてしまいました。御伽原江良の「強さ」にやられました。自分の目から涙が零れた事に気づき、驚いたのを今でも覚えてます。

御伽原江良は今まで数々の困難を乗り越えてきました。上記の炎上もそうですが、他にも沢山の困難が彼女に襲い掛かってきました。それを全て乗り越えた先のこのトラブルを、彼女は泣きながら「次は絶対にみんなにこんな思いをさせないから...本当に、本当に申し訳ない...」と語りました。果たして御伽原江良はこのトラウマとも言える困難を乗り越えられるのか、今後彼女はどのように成長していくのかと、私の中で非常に気になる存在になりました。

ファンサ

それから私は、御伽原江良の配信を追うようになりました。さらに、メンバーシップにも登録しました。有料コンテンツなので詳しくは言えませんが、Virtual to Liveの前後のメンバー限定配信は非常に感動する配信となっており、私はすっかり御伽原江良のファンになりました。また、3Dお披露目配信では、お願いダーリンのリベンジを無事果たし、非常に感動しました。

そんな中、「にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!」というライブツアーが行われました。もちろん御伽原江良はこのツアーに参加しており、私はアルバイトを休んでネット配信を見ました。

Virtual to Liveの際のトラブル後という事もあり、御伽原江良がどのようなパフォーマンスをするか、沢山の方が注目していました。ライブ開始直後から会場が凄く盛り上がっていました。もちろん私も家で興奮しっぱなしでした。

そして遂に御伽原江良の出番がやってきました。一体何を歌うのか、どんなパフォーマンスをするか...と会場全体が注目している中、ネット民ならほとんど全員が知っている「バラライカ」が流れてきました。私はあまりにも完璧な選曲に思わず叫んでしまいました。それだけでなく、彼女の歌声、踊りのクオリティの高さに鳥肌が立ってしまいました。

他にも童田明治の初3Dお披露目だったりと、会場の盛り上がりは最高潮に達していました。そして遂に御伽原江良の2曲目が行われました。

歌った曲名は「ファンサ」でした。ファンサはHoney Worksの曲で、アイドルがファンに向けて思いを伝えるような曲調となっています。そして、アイドル活動の苦難や思いが歌詞に現れています。

そんな曲を御伽原江良が歌ったのです...こんなの涙無しには見れませんでした。まず歌詞が彼女に一致しすぎている点、まるで御伽原江良が実際にこの歌詞を書いたのではないかというレベルでした。また、彼女自信のパフォーマンスの凄さ、一つ一つに思いが込められている事が凄く伝わってきました。さらに最後のサビで見せた御伽原江良の涙。彼女自身もここまでくるまでに沢山の苦悩がありましたし、思わず感極まってしまったんだと思います。もちろん私も泣きました。

その後も、がぶりえらの新曲や童話組で最後に歌った「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」等、最高のライブでした。

御伽原江良の活動頻度低下

ライブが最高な形で幕を閉じ、ここから御伽原江良の活動の第2章が始まるという時に、突然Twitterで不穏なツイートがされます。

「しばらく配信の頻度がすごく減ると思います。頑張ろうと思いましたが、。いつ元に戻るかもわかりません。嘘はつけない性格なので、心配してください。把握よろしくお願いします。」

いきなりこのツイートが投稿され、流石に私は困惑しました。今までほぼ毎日活動をしていた彼女に一体何が...という不安でいっぱいになりました。

メンバーシップも更新されず、ただただ不安になっていた私は、彼女が戻ってくるまでに全ての配信を見る事にしました。初期の頃の配信、メンバー限定配信、コラボ配信等、できる限り全ての配信を見ました。見ていくうちに、御伽原江良はクリエイターとして凄いな、私もこんなクリエイターになりたい、という気持ちになりました。

そこからの私は、彼女がTwitterで何か呟くだけで嬉しくなり、何も呟かなかった日は夜ご飯もまともに食べられないレベルで落ち込む、という生活を送るようになります。その期間、約3ヶ月です。コロナの影響も少しあったとは思いますが、少し鬱病になってたのかもしれません。

4月になると、彼女はTwitter

「あ!そうこっちで報告できてなかったけど4月中には活動頻度戻せそうなので今のうちにアーカイブ消化しといてください鬼のように配信が入ってきますので」

という投稿をしました。今まで彼女は当時の私が観測してきた中で嘘はついてこなかったと思います。遂に配信が鬼のように入ってくるのか、遂に私の不安が解消されるのかと、非常に嬉しくなりました。他にも

「ぷちふるとかいろんな活動が増えて忙しくなるから配信減るのかなとか遠くなったなって言う奴ら〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️私は前に3DリアイベZeppその他リアルでの予定が重なりまくった時期も毎日配信した猛者なので〜〜〜〜〜‼️‼️‼️そんなにヤワじゃないので〜〜〜〜〜‼️‼️‼️ご安心を〜〜〜〜〜‼️‼️‼️」

といった、杞憂民を煽るようなツイートもしていて遂に完全復活か、と本当に嬉しくなった事を覚えています。

戻ってきた...?

そうして4月がやってきました。無事に復帰配信も行い、完全復活と思っていました。しかし、以前の彼女と何かが違う...?という違和感を感じました。

違和感の一つとして、配信のドタキャンが増えたなと感じました。実際彼女は「petit fleurs」というユニットでCDデビューをしてましたし、とても忙しい中での配信業なので仕方ないかなと思っていました。

他にも、今まで毎日配信をするかどうかの告知をツイートしてきていた彼女が配信をするかのツイートをしない日が増えました。時折、狩野英孝の配信をリアルタイムで見てる旨のツイートをするが配信をするかは言わない(配信をしない)日もありました。

「キッズ」呼ばわり

5月、彼女はとあるコラボ配信に参加してました。もちろん私もリアルタイムで見てましたが、その中で彼女は「どうも〜、キッズにウケている御伽原江良でーす!」という自己紹介をしました。私は聞いてて非常にモヤっとしました。今まで応援してきた人達を一括りにして「キッズ」と表現したのです。何も思わない訳がありません。

それだけでなく、5月に入ってからは配信頻度が2月の配信頻度低下ツイートをした頃と変わらなくなりました。あの時の「そんなにヤワじゃないので〜〜〜〜〜‼️‼️‼️ご安心を〜〜〜〜〜‼️‼️‼️」というツイートを思い出しながら、一体何なんだ、俺は一体何を待っているんだ?という気持ちが湧いてきてしまいました。

そして6月...

6月に入ると、御伽原江良の配信は殆どなくなりました。メンバー限定配信でも(流石に有料なので詳しく言いませんが)、配信をする気がない旨を明かされました。

今まで私が御伽原江良に対して思っていた感情である、「彼女は頑張り屋、どんな困難も立ち向かっていく」というのが崩れる音がしました。あのZeppライブで歌ったファンサは一体何だったんだ?今まで見てきたメンバー限定配信は"嘘"だったのか...?という気持ちが湧いてきました。

これ以上はファンとして見ることができなくなりそうだった私は、メンバーシップを抜ける事にしました。一旦抜けて、以前の彼女が戻ってきたらもう一度メンバーになろう、そんな思いで抜けました。

虚しさが込み上げてきた誕生日配信

そして、問題の御伽原江良生誕祭の配信が行われました。この配信で私は「御伽原江良」という夢から醒める事になります。

去年の生誕祭では、沢山の人に祝ってもらい、非常に感動できる配信でした。しかし、今年は違いました。12時になるまで使い古した初配信ネタを語り続け、12時になり誕生日を迎えると沢山のスーパーチャットがコメントに溢れる中、意味不明なMADのような録音を垂れ流し(その間彼女自身は殆ど何も喋らず)、画面上を真っ暗にした後「お誕生日おめでと私...ハハハハハハハハハハハハハハハハ!!(そのまま配信終了)」という、正直視聴者を馬鹿にしてるようにしか感じられない配信を見せられました(私はこの記事を書く為にもう一度見たのですが、正直虫唾が走りました。二度と見ないつもり)。

この配信の後、私の公開垢のTLで一人熱心な御伽原江良のファンがいたのですが、連投ツイートでお気持ち表明をしていました。私も同じ気持ちで、とても虚しい気持ちになりました。

夢から醒めた私...

という経緯で、私は完全に御伽原江良を追う事をやめました。現在彼女は懸命に活動をしていると思います。見てないので分かりませんが、彼女ならもう一花咲かせるかもしれません。また、私がこのような気持ちになっていますが、他の方は私と違う感想になるかもしれません。気になった方は是非御伽原江良の動画や活動を見てみてはどうでしょうか?

最後に

私は夢から醒めた後、就活に力を入れる事ができました。今のところ上手くはいってるかなという感じなので、逆に夢から醒ましてくれてありがとうと思っています。それ以上の感情の方が大きいですが...

といった感じで今回の記事は終わりです。就活にメンタルをやられてて締め切り2時間前に書き始めてるので拙い文章になってしまいましたがご容赦ください。

次回はギープです。赤い何かについて書くらしいです。楽しみにしてます。