マキアだぞぃ

好き勝手に書きます

大学が水没してアトランティス大学になったのでゲームを作った話

 

 

この記事はTCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2019 - Adventarの2日目の記事です.

1日目は誰も担当してないので私が最初です。

 

 

 

 

10月10日、台風襲来。

はい、幣学が台風で沈みました。東京アトランティス大学になっちゃいました。

この台風の影響で大学は2週間休校になりましたし、私たちの部活のメインイベントである学祭も中止(延期じゃないです、中止です)になりました。学祭の為に頑張って作ってたゲームもある意味無駄になっちゃいました。

 

 

突然降ってきた秋休み

上記の通り学校が水没したため、2週間の秋休みが降ってきました。このせいで後期前半の授業がクソ雑魚になったのは内緒。まぁつまり2週間超暇になったんですよ。

最初の2〜3日はずっと布団に篭ってました。当たり前だよなぁ。ただ流石に3日何もしてないと自己嫌悪に陥っちゃうんですよね。

 

 

東京アトランティス大学の台風時のネタについて

以前から時事ネタをゲームにするのが趣味だったのもあり(某車会社の会長等)、ゲームの題材として使おうとなりました。ただこのご時世、下手に炎上させると面倒臭いのでみんなが不快にならないようなゲームを考えなければいけませんでした。

 

 

ゲーム案提供者の登場

ゲームの案も浮かんでこないし、このままこの計画も無しにするしかないか...と嘆いてたところに救世主が現れました。荷札君です。彼が「土嚢をネタにすればいいんじゃないの?」と提案してくれたお陰でゲーム案が浮かんできました。

 

そういえばまだ東京アトランティス大学が台風の日にどんな状態だったか書いてませんでした。何とこの大学、あれだけ生徒に台風前日と当日にメールで「危険なので学校に立ち入り禁止です」と送ってたのにも関わらず、

 

水没対策何もしてなかったんです!!

 

この大学、土嚢置いてなかったんですよ!w

 

しかもそれだけじゃなく、台風の次の日の朝に大学を確認しに行ったら何故か土嚢が置いてあったんです!(しかも数が少なすぎるw)

 

つまり、東京アトランティス大学は水害対策してなかった証拠を隠滅してたんですよw

彼はこれをネタにすればいいのでは?と提案してきたんです。即決でしたね

 

 

いざ制作

時事ネタをゲームにする時に一番重要な事は、「時期を逃さない事」です。 という事で制作開始から3時間で制作しました。クオリティはお察しになりました(言い訳)。作ったゲームをTwitterに公開した結果が以下になります。

 

 投稿直後にバイトをしてたのですが、終わった後にTwitterを確認したら想像の10倍いいねやRTが来てました。ありがとうございます。

 

 

終わりに

今後も炎上しないように注意しつつ時事ネタを題材としたゲームを作成していきたいと思ってます。

次回は荷札です。楽しみにしてます。